愛されている実感は一生のタカラモノ

ひとりひとり自分らしさを大切にしたキリスト教保育です。

この世に生まれた小さな命、神さまが一人ひとりを大切に大事につくられた愛されるべき大切な存在です。0〜3歳の幼児期は自分がどれだけ愛されるべき大切な存在であるかを感じることができる力「自己肯定感」が育まれる大切な時期です。この土台の上にたくさんのことが育っていき、やがて大人に成長していくのです。自己肯定感がしっかりと育っていれば、人と比べたりすることなく、自分に自信を持ったり、人を思いやるやさしい心が育まれます。そして、何か問題や山を越えない状況にあったとしても、くじけたり、あきらめたりせずに前向きに乗り越えていくことができます。

NOAH KIDSには希望があります。

  保育園NOAHKIDSは聖書に出てくるノアの方舟から名付けました。

ノアの家族と動物たちは神さまから言われた通り方舟に乗り込みました。嵐の中でも神さまが守ってくださると信じていたのです。オリープをくわえて知らしてくれた鳩は平和の象徴です。40日40夜降り続いた雨が上がり、青空には綺麗な虹がかかりました。

NOAHKIDSには希望があります。聖害を土台としたキリスト保育を通して、保育園に通う子どもたちが安心して過ごし、たくさんの愛を実感できるあたたかい居場所でありたいと思っています。そこで家族の皆さまと一緒に子どもたちの成長を見守り、子どもたちが希望を持って未来に向かってしっかりと歩んでいけることを心から願っています。

                   わたしがなたを愛したようにあなたがたも互いに愛し合いなさい。ョハ13:34


京都グレースバイブルチャーチ

関 誠(せき まこと)牧師

キリスト教保育について

ひとりひとり自分らしさを大切にしたキリスト教保育です。人生の基礎ができる大切な時期に聖書に触れたり、賛美を歌ったり、おいのりをすることを通して、やさしい心や感謝の心を育みます。園生活では、朝の会や、おかえりの会、お食事前などにおいのりをしたり、あそびの中に聖書のおはなしを取り入れたりしています。京都グレースバイブルチャーチ(プロテスタントの教会)がキリスト教保育の環境を支えてくださっています。キリスト教行事である収穫感謝祭やクリスマス会などのイベントでは牧師である関誠先生が子どもたちのためにおはなしをしたり、祝福のおいのりをしてくださいます。


企業主導型保育園NOAHKIDSは山科で長年進学塾として活躍してきた3階建ての建物の1・2階を改装し、2017年4月に開園しました。室内は明るくてきれいで清潔な空間です。定員12名の小さな保育園ですが、広くて開放的な保育室の他に病児保育室や一時預かり保育室、給食室、コミュニティースペースといったたくさんの施設を併設しています。

保育室(2階側)

広くて明るい保育室です。室内の半分ほどを占める南向きの大きな窓からの景色は子どもたちにとって魅力がいっぱい!!

子どもの月齢や成長発達に合わせて闇仕切りをしたり、遊び・食事・睡眠などの生活スペースを分けて無理なく過ごしています。

スマートフォンのアプリで園と繋がります

当園の連絡帳はKidsDiary(キッズダイヤリー)というアプリを導入しています。忙しい朝の時間も速絡帳に書き込む作業がなく、項目をチェックするだけでスマホから情報を瞬時に入力できるという手軽さが魅力的なアプリです。
お休みや登園遅れ、延長などの連絡も時間を問わずにワンタッチで連絡OK。お子様の様子が写真付きで毎日届き、家族であれば共有もしていただけます。写真は無料でダウンロードできて購入の必要がありません。身体測定のグラフや毎日の献立を写真で確認できたりと充実した機能たっぷり。

写真は無料でダウンロードできて購入の必要がありません。

身体測定のグラフや毎日の献立を写真で確認できたりと充実した機能たっぷり。

タイヘイさんのキッズメニュー

給食は給食サービスをおこなっているタイヘイさんを利用しています。専門の栄養士が作成した献立をもとに、給食・おやっを自園調理して提供します。毎月献立表をお渡しします。

毎月1〜14日の献立と同じものを後半に繰り返す献立になっています。初めて食べる時よりも二度見に食べる時の方がお子さまの味覚が慣れ、食が進むようになるという理由です。

魚料理の食材にはお子さまでも食べやすい骨抜き魚を使用しています。自分で食べる喜びを感じながら安心してお召し上がりいただけます。

クリスマスや季節の行事など目で見ても楽しいイベントメニューも充実していて食育にも力を入れています。

食育にも力を入れています

毎日給食前には手遊びやペープサートなどを取り入れて、その日の献立や食に親しむ時間を大切にしています。

また野菜の苗を植えて育てたり、いちご狩りやさつまいも掘りなどの収穫など、実際に果物や野菜などに触れる体験がたくさんできるようにしています。

内閣府所管   企業主導型保育園 

_____________________

設置主体     株式会社創和

_____________________

職員       園長、副園長、保有士、
         看護師、調理員
         事務員、保育補助

_____________________

対象       0(3ヶ月)〜2歲児

_____________________

園児定員     12名

_____________________

開園時間     月曜~土曜 7:30~20:30

_____________________

設立年      2017年4月

_____________________

所在地     京都市山科区西野山
        中鳥井町132-24

_____________________